レビュー

Android7.0にアップデートしたNexus5Xでmineoが使えるかを試してみた

投稿日:2016年12月2日 更新日:

Android7.0 NougatがNexusシリーズに今後数週間でアップデートされるという発表からおよそ2週間後の2016年9月10日にNexus5Xにアップデートの通知が届きました。そして早速アップデートを行い、mineoで使えるかどうかを試してみました。

 

Android7.0へのアップデート方法

Android7.0へアップデートするには、通知バーを下におろすとシステムアップデートが利用可能です。と表示されるため、それをタップします。

7-0

 

そしてダウンロードをタップしてダウンロード→インストールされるのを待つだけです。

Android7.0のデータ量は1GBと非常に多く、ダウンロードに3時間もかかりました。スマホが接続している回線の速度によって時間は多少変わるでしょうけど、1GBと大きなデータ量のためWi-Fiに接続しているときに行った方がよさそうです。

7-01

 

もし通知バー表示されていない状態で、アップデートが来ているか確認する場合は、

設定→端末情報→システムアップデート

で確認可能です。「お使いのシステムは最新の状態です」と表示される場合はまだアップデートが来ていないということなので、まだしばらく待ちましょう。

 

Android7.0で追加された機能

Android7.0では以下の機能が追加されました。

マルチウィンドウ

マルチウィンドウは、2つのアプリを同時に表示することができるようになりました。まだ対応していないアプリもありますが、これにより、検索をしながらYouTubeを見るなどというパソコンで当たり前にできることができるようになりました。

スマホでは画面が小さいのでこの能力はあまり発揮できませんが、タブレットではものすごく活躍するでしょう。

maruti12

 

通知からメッセージの返信ができるようになった

LINEでメッセージが届いたときに、LINEのアプリを起動し返信をいなければいけなかったのが、通知バーからアプリを開くこと無くメッセージの返信が可能になりました。この仕様はショートメールでも可能でしたが、Gmailは不可でした。

あくまで”メッセージ”のみの対応となっているようです。

7-09

 

前に見ていたアプリへ切替がラクになった

前に開いていたアプリへの切替が、右下の「□」をダブルタップするだけで切り替えられるようになりました。これまでは前のアプリを開き直す場合はホーム画面に一度戻るか、右下の「□」をタップし、履歴から開くというやり方ですこし面倒でしたが、非常にラクになりました。

maruti5

 

その他にも細かい仕様変更などはありましたが、便利だと感じた機能はこの3つでした。

 

mineoでも全く問題なく通信可能

nexsus

Android7.0にアップデートしたNexus5Xでもこれまでと全く同じように、問題なくネットが使えていますし、電波も問題ありませんでした。

まだAndroid7.0のアップデートはたくさんの機種で行われてはいませんが、2017年にはたくさんの機種がAndroid7.0へのアップデートが行われるでしょうが、全く問題なくAndroid7.0でもmineoは使えそうですね。

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineo(マイネオ)を1年間使ってみた感想。かけ放題プランと機種にこだわりがない人はおすすめです。

SIMロック解除していないドコモのXperia X Performanceをmineoで使ってみたので設定方法を紹介します

2016年に発売したmineo(マイネオ)で使えるおすすめSIMフリースマホ3機種を紹介

-レビュー

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.