mineoのサービス

mineo以外で購入したスマホも対象!持込み端末安心保証サービスとは

投稿日:2016年12月4日 更新日:

mineoではこれまでmineoで販売しているスマホの購入と同時に「端末安心保証サービス(月額370円)」に加入しておくと、そのスマホが故障した場合でも保証範囲内であれば免責金のみで修理可能というサービスを行っていました。

しかし、現在mineoで扱っているスマホの数が少なく、ほとんどのユーザーが「SIMカード」のみの契約となっていたことから、このサービス自体はごく一部のユーザーのみしか使えていませんでした。

そこでmineoでは、mineo以外で購入したスマホでも最大で4万円の修理まで保証できる「持込み端末安心保証サービス」を開始しました。

 

「持込み端末安心保証サービス」の詳細

motikomi

持ち込み端末安心保証サービス(月額500円)は、事前に対象のスマホを登録しておくことによって、そのスマホが万が一故障した場合に最大で4万円の修理まで保証できるサービスです。サービス名は「持ち込み」となっていますが、実際は持ち込む必要はなく「郵送」で手配が可能です

mineoで使用するスマホをAmazonなどで購入した場合、その端末が故障した時に、どこに依頼をしていいのかわからないということがありますよね?

特にSIMフリースマホというのは、海外メーカーが多いというのもあり、そのスマホが故障した場合の手続きなどが面倒なこともあります。そういった問題に対応すべくmineoではmineo以外で購入したスマホでも修理を対応してくれるサービスです。

もしスマホが故障してしまったときは、今使っているメーカーの故障問い合わせ先を調べて、問い合わせフォームから問い合わせをして…

ということをしなくても、mineoに連絡をして、対象の端末を送れば修理してくれるという大変便利なサービスです。

申込方法

「mineoマイページ」→「オプション変更申し込み」から「持ち込み端末安心保証サービス」にチェックを入れ、申し込みへ進む

 

保証内容

motikomi2

iPhone、iPadなどApple製品に関しては、一度Apple以外で修理を行った場合、Appleでは修理を受け付けなくなる場合があるため注意が必要です。

 

保証対象機種

保証対象機種の一覧はこちらから確認可能です。スマホだけでなくタブレットも対象となっています。

持込み端末安心保証サービス保証可能端末一覧

 

料金

月額500円(税抜き)

 

交換、修理代金

保証回数 交換 修理
1回目/年 5,000円 無料
2回目/年 8,000円 無料
3回目以降/年 実費 実費

基本的にスマホの寿命は3年が目安になっているため、使い始めてから3年以上経つ場合は実費となっていますね。この場合は修理をするより交換または購入した方がいいでしょう。

 

保証開始日

motikomi4

新規で申し込みの場合は、保証対象の期間に入るまで少し期間が伸びます。

 

修理受付条件

・持ち込み端末安心保証サービスに登録している端末であること

・能対応期間内の端末であること

・改造していないこと

 

対象

破損、破裂、異常電圧、水漏れ、その他急激な外因による偶然の事故により生じた障害が対象

 

修理・交換の流れ

1.電話にて受付

2.返送キットが送られてくる(希望者には3,000円で代替機あり)

3.修理完了しスマホ(交換の場合、交換機)が届く

 

修理に出す場合は、データが消える可能性があるため大事なデータはバックアップを行っておく必要があります。

 

最後に Amazonなどで購入したSIMフリー機でも安心

どの端末か登録した端末なのか判断はIMEI(端末識別番号)という、その端末独自の番号があり、それで判断するようになります。

IMEIはスマホから自分で確認することもできますが、mineoのSIMカードを使用しているスマホの通信ログからIMEI情報を取得して自動的に端末の登録ができるようになっているため、申込時にわざわざ自分で調べて入力するという必要がありません

この辺りがとても親切ですね。

また、mineo以外で購入したスマホも対象となっているため、SIMフリーのスマホが故障したとしても安心して使うことができます。

例えば、Amazonなどで購入した海外製のSIMフリースマホ(ASUS製のZenfoneなど)の場合、故障した場合の修理依頼がややこしい場合がありますが、mineoにお願いして修理してもらうということができるため、SIMフリー機を使っている人からするとかなり安心感があるサービスではないでしょうか?

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

2016年に発売したmineo(マイネオ)で使えるおすすめSIMフリースマホ3機種を紹介

解約金9,500円がかかってもすぐにmineoに乗り換えた方がお得な理由

最安プランはデータ通信プランで月700円!mineo(マイネオ)がこんなに安い理由とは?

-mineoのサービス

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.