乗り換え

iPhone(キャリア別)をmineoに乗り換えたいときに確認しなければいけないSIMカードのこと

投稿日:2016年12月12日 更新日:

現在使っているiPhoneの使用料を安くするために、格安SIMへの乗り換えを検討しているという人も多いかと思いますが、大手キャリアから購入したiPhoneはSIMロックがかかっているため、そのままでは使えない場合もあります。

そこでmineoに乗り換える場合どのようなことを確認しなければいけないのか、キャリア別に見ていきたいと思います。

 

 

対応SIMカードについて

mineoに乗り換える際に、SIMカードのサイズ(種類)を選択する必要があります。

サイズには「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」の3つのサイズがありますが、以下のiPhoneはすべて「nanoSIM」が使われています。そのため、サイズ選択時には「nanoSIM」を選択するようになります。

iPhone7Plus、iPhone7、iPhoneSE、iPhone6s Plus、iPhone6s、iPhone6、iPhone5s、iPhone5c

 

SIMロック解除について

SIMロックとは、例えばドコモで販売されているiPhoneはドコモでしか使えないようになっています。しかしmineoでは、ドコモの回線(Dプラン)とau回線(Aプラン)のどちらも選択できるため、ドコモもしくはauで購入したiPhoneであればSIMロック解除が不要になります。

ただし、auに関しては「VoLTE対応SIM」を利用したい場合、SIMロック解除が必要になります。

 

ドコモで購入したiPhone

ドコモで購入したiPhoneは以下全てのiPhoneが、SIMロック解除不要です。

iPhone7Plus、iPhone7、iPhoneSE、iPhone6s Plus、iPhone6s、iPhone6、iPhone5s、iPhone5c

 

auで購入したiPhone

auの場合もAプランを選択することで、SIMロック解除が不要になります。ただしmineoのauSIMは「auSIM」と「au VoLTE対応SIM」の2種類あり、「au SIM」であればSIMロック解除が不要になるのですが、「au VoLTE対応SIM」を使用したい場合はSIMロック解除が必要になります。

au SIM au VoLTE SIM(SIMロック解除必要) docomoSIM(SIMロック解除必要)
iPhone7 Plus × ×
iPhone7 × ×
iPhoneSE
iPhone6s Plus
iPhone6s
iPhone6 Plus × ×
iPhone6 × ×
iPhone5s × ×
iPhone5 × ×

mineoでの動作確認一覧表

 

au VoLTE SIMとは

au VoLTE SIMとは「高音質通話や高音質高画質のビデオ通話」ができるSIMカードのことです。ただし、電話をかける相手も同じく「au VoLTE SIM」を使用していなければ高音質で電話はできません。mineoで使えるiPhoneはすべて「au SIM」に対応しているためSIMロック解除が必要ない「au SIM」を選んだ方がいいでしょうね。

 

docomoSIMを選ぶ理由

au VoLTE SIMを含め、auのSIMではデザリングができません。そのため、iPhoneでテザリングを行うには「docomoSIM」を使用する必要があります。テザリングをやりたいという場合はdocomoSIMを選択しましょう。(SIMロック解除必要)

 

ソフトバンクで購入したiPhoneの場合

ソフトバンクで購入したiPhoneの場合、Dプラン・AプランどちらのSIMカードでも必ずSIMロック解除が必要になります。ただしauのSIMカードを使用した場合はテザリングができなくなるため、テザリングを使用したい場合はDプランを選択した方がいいでしょう。

 

アップルストアやアップル公式サイトなどから購入したiPhone

アップルストアなどのアップル公式ストアで購入したiPhoneはSIMフリー端末となっているため、SIMロック解除をする必要はありません。docomoSIM、auSIMどちらも選択可能です。

 

まとめ

・iPhoneは「nanoSIM」が使われている

・ドコモで購入したiPhoneであれば、SIMロック解除不要

・auで購入したiPhoneは「au SIM」であればSIMロック解除不要

・auで購入したiPhoneで「au VoLTE SIM」を使いたい場合SIMロックが必要

・auSIMではテザリングができない

・ソフトバンクで購入したiPhoneは全てSIMロックが必要

・アップルストアで購入したiPhoneはSIMロック解除は不要

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

iPhone7をmineo(マイネオ)で使うと2年で7万円も節約できる!?

mineoのDプランで使用しているiPhone7のテザリングでPCを接続する方法

iPhone7をmineo(マイネオ)で使う場合のAPN設定方法とプロファイルを削除する方法

-乗り換え
-

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2018 AllRights Reserved.