データ容量

mineo(マイネオ)はどのプランでも使わなかったパケットを翌月に繰り越しできる!

投稿日:2016年10月19日 更新日:

mineoはその月に使わなかった残りのデータ容量を翌月に繰り越しすることができます。ドコモも繰り越しすることはできるのですが、繰り越しできるプランが決められています。

 

ドコモは繰り越しの制限がある

下の画像はドコモのデータ繰り越しができるプランの表です。ドコモで選択できる一番安いプラン「データSパック:2GB」やらくらくスマートフォン向けの「200MB」プランでは繰り越しの対象外となっています。

docomo1

新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」に「パケットくりこし」等を追加|docomo

しかも、繰り越しできるデータの単位は「1GB」となっているため、残りが999MBだった場合は繰り越しできません。

 

mineoは繰り越しできるプランの制限はなし

それに対しmineoはどのプランでも繰り越し対象となっているため、何ギガ以上のプランでないと繰り越しできないという制限はありません。どれくらい繰越されているか?今月の残りデータ量はどれくらいか?などはmineoのマイページで確認できるようになっています。

余ったデータ容量も無駄なく活用できる!|mineo

またドコモのような繰り越しの最低ギガ数も設定されていないため、使わなかったデータをそのまま翌月へ繰り越しすることができます。繰り越したデータは繰り越した当月までの使用期限となっていますが、繰り越したデータを優先的に使うようになっているため無駄がありません。

 

また、繰り越しに関しては自動で繰り越しされるため申し込みは必要ありませんが、家族で繰り越した分を分け合える「パケットシェア」については申し込みが必要になります。

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

知らないと損する!毎月タダで1GBもらえるmineoのフリータンクの使い方

フリータンク、プレミアムコースなど独自のサービスがあるmineoの7つのメリット

最安プランはデータ通信プランで月700円!mineoがこんなに安い理由とは?

通話をしない人でも強制的に通話料を支払わされているという大手キャリアのスマホ料金プランの話

-データ容量
-

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.