mineoのサービス

お昼や通勤時の混雑時でもスムーズに通信できるmineo(マイネオ)の「プレミアムコース」とは

投稿日:2016年10月25日 更新日:

お昼や通勤時の時間帯はスマホを使う人も増えるため、回線速度が少し遅いなと感じることがありますよね。ネットが見れないというところまではいきませんが、やはり速いに越したことはありません。そこでそういったユーザーのためにmineoでは「プレミアムコース」という優先通信サービスをトライアルで行っていました。

そしてついに、2017年2月1日より正式リリースとなります。

 

プレミアムコースとは

premium

プレミアムコースは通常の通信帯域のほかに、プレミアムコース専用の通信帯域を用意し通信を圧迫することなく、通信が混雑するお昼や通勤時の時間帯でもスムーズにネットを見ることができるようになります。

 

premium2

通常価格に「800円」の追加料金でプレミアムコースを体験することができるのですが、トライアル時にはデータプランが3GB・5GB・10GBのいずれかで契約をしているユーザーで、抽選で選ばれたユーザーのみが指定された期間のみプレミアムコースを体験することができていました。

 

過去のプレミアムコース有料トライアル

期間:2016年10月1日~2016年11月30日

1300名の応募の中から当選した200名が実際にプレミアムコースを体験中しました。

 

そのためプレミアムコースを希望したユーザー全員が常時プレミアムコースを使うということはできません。一気にプレミアムコースのユーザーが増えてしまい、速度が逆に遅くなってしまうとそれはもう「プレミアム」ではなくなってしまうため、加入者数と実施期間の制限があります。

 

プレミアムコースの口コミ

fullsize_image

・Aプラン
・iPhone6s
10月13日 (左)11:50頃 (右)12:25頃
東京都文京区(東京ドーム近辺)

同じ場所を一歩も動かず、11:50 と 12:25 に測定してみました。

予想はしていましたが、かなりの速度差ですね・・

この昼休みの混雑でも、極端な速度低下を免れることができる
今のところプレミアムコースのメリットはこの1点だと思います。

 

プレミアムコースに運よく当選してワクワクしながら使用しております。

・毎日通勤で通る品川駅
以前と変わらず、特に朝は繋がりにくい。
また、よく通る新宿駅や東京駅でも時々繋がりにくい。
・実際の速度差
自宅のある東京都中央区(近所が繁華街)で夜20時ごろに測った速度は、
プレミアム前:3~8MB、プレミアム後:5~20MB
・動画
YouTubeやAmazon Videoがカクカクせずに再生出来るので、時々Wi-Fiへ
切り替えるのを忘れてしまうくらい。ストレスフリーな速度。
・画像いっぱいなオークションサイト
アプリでヤフオクなどのオークションサイトを見ても、スルスル画像が出る
これもWi-Fiへの切り替えを忘れてしまうくらいストレスフリー

スピードは速くなったけれど、繋がりやすさに変化がないような気がします。
プレミアムコースが本サービスを開始したら使うかどうか悩んでおります。

 

千葉県松戸地区ですが、朝、夕方はそれなりですがかなり快適です。その分パケット使いすぎてしまいます。

 

プレミアムコースを使ってみた感想|マイネ王より

 

プレミアムコースを使うことにより、通信速度が速くなるのは確実なようです。使用できるユーザー数も数百名とかなり制限がかけられている状態なので、プレミアムコースを希望した全ユーザーがこれくらいの速度で使用できるようになるにはまだ先のような気がします。

 

正式リリースは2017年2月1日

そしてついにmineoからプレミアムコースの正式リリースが2017年2月1日になると発表がありました。トライアル時とは少し条件が変わり、正式リリースでは5GB・10GBに契約しているユーザーが対象となります。

プレミアムコース正式サービス仕様

料金

 

通常コース+800円/月

料金に関してはトライアル時と変更ありません。契約している料金にプラス800円で利用可能です。

 

申し込み対象者

 

5GB、10GB契約者

トライアル時は3GBも対象でしたが、トライヤルを行ったところ5GB・10GBに契約しているユーザーからの応募が多く、通信量も多いユーザーにニーズが高いというところから、正式リリースでは5GB・10GBに契約しているユーザーが対象となりました。

 

目標実行速度

 

昼休みのトラフィック輻輳時に10Mbps

この時間帯には1Mbpsを切ってしまうということもありますが、プレミアムコースを使用することで快適にスマホを使うことができるでしょう。

 

応募方法

 

正式リリースに合わせ応募フォームの作成を検討中

正式リリースとなっても、5GB・10GBのユーザーすべてが使用することはできないようで、対象者もサービス開始時には「200人程度」が検討されていますが、その後、追加募集していくとのこと。

 

最後に

格安SIM(MVNO)の最大の弱点は、混み合う時間帯に速度が遅くなってしまうというところですが、そのデメリットをなくすためmineoはプレミアムコースという専用帯域を用意し、試験を続けてきました。

プレミアムコースに希望する5GB・10GBに契約しているユーザーすべてが利用することができるようになれば、格安SIM(MVNO)は大手キャリアよりも通信速度が遅いというイメージを払拭できるのではないでしょうか?

mineo「プレミアムコース」の正式サービス化について|mineoスタッフブログ

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

まるでYahoo!知恵袋!mineoはユーザー同士のコミュニティページ「マイネ王」で疑問を解消できる

知らないと損する!毎月タダで1GBもらえるmineoのフリータンクの使い方

mineoに変えたら本当に安くなるの?ほとんどの人が約3,000円安くなっています

-mineoのサービス
-

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.