料金

mineo(マイネオ)の料金プラン・通話代・オプション料金など徹底解説

投稿日:2016年10月28日 更新日:

mineoはCMなどでも放送されているので安いというイメージを持っている人も多いかとは思いますが、月々の料金やプラン変更や解約時の料金について詳しく紹介したいと思います。

 

mineo(マイネオ)にはDプランとAプランがある

mineo1

mineoにはドコモの回線を使用する「Dプラン」とauの回線を使用する「Aプラン」のどちらかを選択することができます。どちらのプランにするかはよくスマホを使う場所(自宅や職場や学校など)でどちらが電波が入りやすいかや、現在使用している機種をそのままmineoで使う場合に大切になってきます。

もちろんよく使う場所で電波が入りやすい方を選択するのがいいですし、今使っている機種がドコモの場合Dプランを選んだ方がSIMロック解除をする必要もなくなります。

そして、「データ通信+090音声通話(デュアルタイプ)」の場合、90円ほどですがドコモのDプランの方が高くなっています。

 

3つのプランから選択する

Dプラン、Aプランのどちらかに決め、その次に3つのタイプから選択できます。

データ通信のみのシングルプラン

single

データ通信のみというタイプは、ネットができるだけで電話での通話やSMS(ショートメール)が使えません。主にタブレットや2台持ちをしている場合の2台目のスマホで選択するプランです。

 

データプランにSMSが使えるタイプ(Dプランのみ)

Dプランのデータプランにプラス120円でSMS(ショートメール)が使えるようになるプランです。Aプランではシングルプランに無料でSMSが使えるようになります。ネットだけでなくショートメールでのやり取りがしたい場合や、新しくLINEの会員登録をしたい場合はショートメールでの認証が必要になるためショートメールが使えるプランを選択します。

※LINEの新規登録の方法はショートメール認証以外にもFacebookのアカウントでも登録が可能です。

 

データプラン+090音声通話が使えるデュアルタイプ

090

ネット、ショートメール、電話のすべてが使えるプラン。メインで使用するスマホはこのプランを選択します。Dプランの場合データプランに+700円でAプランの場合データプランに+610円でこのデュアルタイプを選択することができます。

 

データ容量は何GBくらいがいいの?

1ヶ月にどれくらいネットや動画を見ることができるか?を決めるデータ容量ですが、自宅にWi-Fiがある場合は3GB以内で十分です。もしない場合でYouTubeを見たり、Skypeで映像付き音声通話をたくさんする人であれば5GB以上をおすすめします。

また、Androidのスマホであれば設定→データ使用(確認方法は若干機種によって異なる)からどれくらいの通信量を使っているかを確認することができます。

data2

また、一般的なデータの使用量はほとんどの人が3GB以内となっています。Dプランのデュアルタイプでデータ容量3GBのプランでは1,600円となります。

スマートフォン契約数および端末別の月額利用料金・通信量(2015年3月)|MM総研

 

通話プラン

通話定額30/60

teigaku

通話定額30/60は月に30分までは840円となる「通話定額30」と、60分まで1,680円となる「通話定額60」があります。もちろん不要な場合は申し込む必要はありません。月の合計で30分もしくは60分までの通話であればお得になるプランですが、正直少し微妙ですね。

この時間を過ぎてしまった場合、通常の通話料30秒20円となります。

 

5分かけ放題サービス

5分かけ放題サービスは、2017年3月よりサービスがスタートします。

月額:850円

5分以内:無料(回数無制限)

5分以上:30秒10円

5分以内であれば、完全に通話料が無料になります。また回数無制限もないため、5分近くになった場合一度電話を切り再度かけなおしすれば、無料となります。ただし5分以上となった場合でも通常の半額の30秒10円で通話することができます。

 

050IP電話「LaLaCall」の基本料金無料

LaLaCallは通常の電話回線ではなく、インターネット回線を使用して電話をかけるIP電話となります。そのため発信番号は「050」から始まる番号となります。またmineoでのLaLaCallの利用は、データ容量が消費されません。そしてLaLa Call同士の通話は無料です。

※2017年2月1日から月額料金が100円となります

 

通常電話、ショートメール料金

電話

・国内通話料:30秒20円

・通話定額30プランの場合 : 840円/30分(30分を超えると30秒20円)

・通話定額60 プランの場合: 1,680円/60分(60分を超えると30秒20円)

・国際電話:通話先により異なる

 

 

【電話オプション】

・迷惑電話ストップ:無料

迷惑電話やいたずら電話がかからないようにする

 

・留守番電話サービス:300円/月

電源オフ時でもメッセージを受け取ってくれる

 

・転送電話サービス:無料

他のケータイなどに電話を転送する

 

・割り込み電話サービス:200円/月

電話をしている最中に他の人からの電話を受け取ることができる

 

・番号通知お願いサービス:無料

相手が非通知でかけてきた場合にアナウンスする

 

ショートメール

・日本国内で送信:3〜30円/1通

・日本国内で受信:無料

・日本国内から海外へ送信:50〜500円/1通(免税)

・日本国内で海外から受信:無料

・海外で送信:100~170円/1通(免税)

※デュアルタイプのみ可、シングルタイプは送信不可

 

・海外で受信:無料

※デュアルタイプのみ可、シングルタイプは受信不可

 

その他オプション料金

・ウイルスバスターモバイル月額版:270円/月

不正アプリ対策、Web脅威対策、迷惑SMSや迷惑着信対策などを行います。

 

・安心フィルタリング:350円/月

Webページやアプリへのアクセスを制限したり、利用状況の確認などができるサービスです。

 

・メールウィルスチェック:200円/月

メール(ドメイン名が@mineo.jpのメールが対象)が届く前にウイルスを検知・削除します。

 

・スマホ操作アシスト:500円/月

オペーレーターが遠隔で操作の案内をしてくれます。

 

・端末安心サポート、保証サービス:370円/月

mineoから購入したスマホが対象。落下や水没による故障時の費用が最小限に抑えられます。

 

・mineo安心パック:550円

ウイルスバスター モバイル 月額版 (270円/月・ライセンス)、端末安心サポート (370円/月)または 端末安心保証サービス(370円/月)がセットになったパック

 

・バックアップサービス

写真・音楽・電話帳などの大切なデータを、容量無制限で保護された安全なインターネット上に保管できるサービス

 

 

割引サービス

waribiki

mineoには一人で複数回線を契約した場合の「複数回線割」と家族でmineoに加入した場合の「家族割り」の2つの割引サービスがあり、1回線ごとに50円の割引になります。元々の料金が安いため、割引額は少ないですが、MVNOではこういった割引というのは珍しいですね。

詳しくは…

mineo(マイネオ)には格安SIMでは珍しい「家族割」がある

 

解約時やプラン変更での料金は?

tesuryou

新規契約時

初めてmineoを使用する際、新規契約手数料として3,000円がかかります。

 

Dプラン←→Aプランの変更

そして、DプランからAプランに変更するときなどはSIMカードが変わるため、その交換の手数料が2,000円となります。

 

シングルタイプ←→デュアルタイプの変更

シングルタイプからデュアルタイプへの変更なども2,000円となります。

 

データ容量の変更は無料

例えば3GBから5GBへ変更などという同一プラン内でのデータ容量のプラン変更は無料となります。

 

SMSあり←→SMSなしの切り替え

SMSが使えないシングルタイプからSMSが使えるプランなどへの切り替えの手数料2,000円

 

SIMカード再発行

SIMカードを失くしたり破損した場合の再発行時の手数料2,000円

 

MNPによる転出

電話番号をそのままで他社へ移るMNP(ナンバーポータビリティー)をの場合手数料がかかります。

・契約から12ヶ月以内:11,500円

・契約から13ヶ月以降:2,000円

 

解約

今使っている電話番号が使えなくなる解約の場合、無料となります。大手キャリアの場合は9,500円かかります。

※大手キャリアも2年以内に解約しても解約金がかからないプランも発表しました

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineo(マイネオ)を一年間使ってみた感想。かけ放題プランと機種にこだわりがない人はおすすめです。

ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換えたらどれくらい安くなるの?契約プランによっては半額以下になることも!?

まるでYahoo!知恵袋!mineo(マイネオ)はユーザー同士のコミュニティページ「マイネ王」で疑問を解消できる

知らないと損する!毎月タダで1GBもらえるmineo(マイネオ)のフリータンクの使い方

-料金
-

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.