豆知識

SIMカードには3つのサイズがあるので今使っているスマホをmineoで使う場合は事前に調べておきましょう

投稿日:2016年11月4日 更新日:

SIMカードには3つのサイズがあります。このサイズは機種によって異なります。そのため現在使用している機種をmineoでも使いたいと思ったら事前にどのサイズのSIMカードを使用しているのかを調べておく必要があります。

 

SIMカードのサイズ

sim_size

SIMカードサイズは、「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」の3種類があります。

一番大きいサイズの標準SIMは現在はほとんど使用されていません。2012から2014年頃まではmicroSIMがよく使われていましたが、現在は一番小さい「nanoSIM」がよく使われています。SIMカードが小さければそのスペースに他の部品を入れたり、小型化・軽量化することもできるため今後はnanoSIMが主流になっていくと思われます。

 

mineo契約時にSIMカードの形状を選択する

sim

上の画像はAプランでの選択画面です。

このようにmineoを契約する際にSIMカードの形状を選ばなければいけないため、現在使用している機種を使用したい場合はあらかじめ、どのSIMカードが使われているかを調べておく必要があります。

 

現在使用している機種がどのSIMカードを使っているかを調べるには

現在使用している機種に使われているSIMカードの形状を調べるにはメーカーのホームページや価格ドットコムなどで調べることもできるのですが、mineoでその機種が使用できるかどうかを調べることができるページがmineoで用意されているため、そこで調べるのが確実です。

check

Dプラン(ドコモ)端末チェッカー|mineo

Aプラン(au)端末チェッカー|mineo

 

下の画像では、ドコモの機種で東芝のREGZA Phone「T-01C」を調べています。

check2

 

標準SIMが使われていることがわかります。そのためこの機種で使いたい場合は「標準SIMカード」を選択して契約するようになります。

check4

 

最後に

もしmineoをネットで申し込みしようとしたときにSIMカード形状の選択でつまづかないように、mineoで使用したい機種のSIMカード形状を知っておくことは重要です。わからずに契約して、使いたい機種に届いたSIMカードが入らなかった…ということにならないように事前に調べておきましょう。

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineoに変えたら本当に安くなるの?ほとんどの人が約3,000円安くなっています

mineoはスマホ初心者の方にも安心「店舗での初期設定サポート」や「スマホ操作アシスト」で操作を教えてもらえます

mineo(マイネオ)を一年間使ってみた感想。かけ放題プランと機種にこだわりがない人はおすすめです。

ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換えたらどれくらい安くなるの?契約プランによっては半額以下になることも!?

-豆知識
-

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2018 AllRights Reserved.