料金

mineo(マイネオ)は「開始・解約」どちらも日割りの支払いとなるのでタイミングを合わせる必要なし!

投稿日:2016年11月5日 更新日:

ドコモの場合、開始したときは「日割り」での支払いとなります。これは加入者を増やす意味で当然なのですが、解約時には日割の計算にはならず、いつ解約しても丸々1ヶ月分の料金が発生してしまいます。しかしmineoは「開始・解約」関わらずどちらも日割りでの支払いとなります。

 

ドコモの場合

ドコモのスマホ料金で大きく占めているのは「カケホーダイ&データパック」です。こちらの料金が日割りになるかどうかで料金は大きく変わってきます。

基本プランの基本使用料は、ご利用日数にかかわらず日割り計算しません。ただし、新規契約(MNP含む)と同時のお申込みの場合に限り、お申込み月の基本使用料は日割されます。(新規契約と同時のお申込みであっても、同月内に変更・解約・廃止等(月末予約での変更・廃止の場合を除く)された場合には日割りで計算いたしません。)

基本プランを選ぶ|ドコモ

こちらはドコモの基本プラン(カケホーダイとデータパックのこと)の注意事項ですが、「途中で解約した場合は日割りになりません。」と表記されています。新規申し込みは日割りにできるということですので、「申し込み」に関しては月初・月末どちらでも構いませんが、「解約」に関しては日割り計算はしてくれません。

そのため1日でもドコモを使用してしまうとその月は丸々料金がかかってしまいます。

 

mineoの場合

hiwari

mineoの場合は解約時には日割の計算となります。また契約時に日割りになるかどうかはmineo公式サイトでは確認できませんでしたが、mineoサポートに確認したところ入会時にも日割り計算になるとのことです。

 

最後に

mineoには”縛り”というのがなく、契約開始からどれだけ使用しなければいけないということもありません。そして契約・解約したときも日割りでの支払いとなるため、わざわざ月のどこで契約した方がいいか?などを考える必要もありません。

こういった契約・解約のしやすさというのもMVNOを選ぶ大事な基準になりますね。

※MNPを使用した転出は費用がかかります

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換えるのは「月初・中旬・月末」どこが1番お得なの?

mineo(マイネオ)は解約金無料だけど、MNP転出は費用がかかるので注意が必要!

ドコモの解約金が発生しない契約満了月を調べる方法とフリーコースへの移行方法

mineo(マイネオ)の契約前に「エントリーパッケージ」を購入しておくことでよりお得に!

-料金
-

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.