設定

iPhone7をmineo(マイネオ)で使う場合のAPN設定方法とプロファイルを削除する方法

投稿日:2016年11月8日 更新日:

先日AppleストアからiPhone7を購入し、mineoで使用するため設定を行いましたので設定方法を紹介したいと思います。

 

iPhone7をmineoのSIMカードを使う方法

SIMカードを入れる

mineoのSIMカードと言ってもドコモの「Dプラン」のため、見た目はドコモのSIMカードです。

docomo

 

iPhone7の右側にあるSIMカードトレイを取り出します。SIMカードトレイを取り出すには付属のピンを穴に差し込みます。もしピンを失くしてしまった場合は、クリップなどでも代用できます。

iphone

 

SIMカードトレイを取り出し、取り外したSIMカードをトレイに乗せ差し込みます。

mineo

 

設定を行う

SIMカードを入れただけではmineoでネットに接続することはできません。ただ画面の上には「docomo」と表示されているのでSIMカードが入っているということは認識しているようです。

mineo2

 

Safariを使い、下記ページを開きます。Safariを使うためWi-Fiでネットに接続している必要があります。Safari以外でも設定はできますがSafariでやった方が簡単です。

【Aプランの場合】

http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig

 

【Dプランの場合】

http://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig

 

インストール

mineo3

 

もう一度インストールをタップします。パスワードを設定している場合は、パスワードの入力が必要になります。

mineo5

 

下にインストールが表示されるので、もう一度インストールをタップ

mineo4

 

完了

mineo6

 

これでmineoでネットが接続できるようになりましたが、ちょっと気になる点としては左上に表示されている「○○○○○」が黒い●が付かないということです。これで電波の強さを見ることができるのですが、全て○が付いているためわかりません。これ原因は使用しているmineoのSIMカードが「データ通信にしか対応していないため」のようです。ただ、ネット接続には全く問題ありません。

iphone2

 

mineoのプロファイルを削除する方法

もしmineoを使わなくなった場合や、もう一度設定をやり直したい場合のプロファイルを削除する方法を紹介します。

設定→一般

ippan

 

プロファイル

pro

 

pro2

 

プロファイルを削除

pro3

 

もう一度プロファイルを削除をタップするとパスワードを設定している場合はパスワードの入力が必要になります。

pro3

 

削除をタップするとmineoでネットや電話が使えなくなります。

pro4

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

iPhone7をmineo(マイネオ)で使うと2年で7万円も節約できる!?

これに1つも当てはまらない人はメリットしかありません。ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換えた場合の5つのデメリット

mineo(マイネオ)を一年間使ってみた感想。かけ放題プランと機種にこだわりがない人はおすすめです。

-設定
-

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.