mineoのサービス

mineo(マイネオ)のDプランとAプランの選び方を解説

投稿日:2016年11月18日 更新日:

mineoにはMVNOには珍しく、ドコモの回線を使用したDプランとauの回線を使用したAプランのどちらか2つから選択することができます。現在使用しているスマホをmineoに乗り換えても使い続けるかどうかによってどちらを選んだ方がいいかが変わってきます。

 

ドコモやソフトバンクからの乗り換えの場合Dプラン、auからの乗り換えの場合Aプラン

mineo1

今使っているスマホをそのままmineoでも使いたい場合は、同じ回線で使用した方がSIMロック解除をする必要がないため、ドコモからの乗り換えの場合はDプランを選択した方がラクに乗り換えをすることができます。

また、スマホをよく使用する場所や地域によって、ドコモの電波は入りにくいけど、auの電波は入りやすいなどということもあるため、よく使う場所でどちらかを決めてもいいと思います。

そして、auのiPhoneではテザリングができないため、もしテザリングをやりたいという場合にはSIMロック解除し、Dプランで使用するという必要もあります。ソフトバンクのiPhoneを使用している場合はテザリングができないという制限もないため、Dプランがおすすめです。

 

少しだけDプランの方が料金が高い

Aプランに比べるとDプランの方がデータ通信+090音声電話タイプで「90円」ほど高くなっています。

 

プランの変更は手数料がかかる

Dプラン←→Aプランの変更には2,000円の事務手数料がかかります。また使用しているSIMカードも異なるため、SIMカードの差し替えもしなければいけません。そのため一度プランを決めたら変更するのは少し面倒となりますので、契約前にどちらかをしっかり決めておく必要があります。

tesuryou

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換えた場合、ドコモ解約はいつするの?

ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換えるのは「月初・中旬・月末」どこが1番お得なの?

スマホ2台持ちの2台目にmineo(マイネオ)をオススメする3つの理由

-mineoのサービス

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.