mineoのサービス

今使っているスマホのSIMカードの種類知ってる?mineoのサイトで調べることができます

投稿日:2016年11月19日 更新日:

ドコモなどでスマホを購入するとそれに合わせてSIMカードを用意してくれるため、今使っているスマホがどのサイズのSIMカードが使われているかを知っているという人は少ないでしょう。しかしmineoなどのMVNOへ乗り換える場合、申し込みの際にmineoで使いたい機種にあったSIMカードサイズを選ぶ必要があります。

そのため、乗り換え時に自分が使っているSIMカードのサイズを知っておく必要があるのです。

 

SIMカードの種類

sim_size

SIMカードのサイズ(種類)は、標準SIM・microSIM・nanoSIMの3種類があり、今現在は一番小さいnanoSIMが主に使われています。

標準SIMはmicroSIMが登場するまでよく使われていたSIMカードで、主にガラケーやiPhone3G/Sなどに使われていました。そしてmicroSIMは2013~2014年頃から現在までよく使われているSIMカードでiPhone4/Sなどにも使われています。

一番小さいnanoSIMは今現在一番多く使われているSIMカードで、今後はnanoSIMが主流になっていくと思われます。

 

自分が使っているスマホのSIMカードの種類を調べる方法

それでは、自分が使っているスマホのSIMカードを調べる方法を紹介します。

mineoには端末チェッカーというmineoで今使っている機種が使えるかどうかを調べることができるページです。

check

Dプラン(ドコモ)端末チェッカー|mineo

Aプラン(au)端末チェッカー|mineo

 

携帯のキャリア、メーカーを選択するとそのメーカーの一覧が表示されるので、自分が使っている機種を選択します。

下の画像では、ドコモの機種で東芝のREGZA Phone「T-01C」を調べています。

check2

 

標準SIMが使われていることがわかります。そのため、この機種をmineoで使いたい場合は「標準SIMカード」を選択することになります。

check4

 

価格.comで調べる方法

GoogleやYahoo!などで「調べたい機種名+価格」で検索すると価格.comのサイトが上位表示されます。例えばXperia XZで使われているSIMカードを検索する場合、「Xperia XZ 価格」で検索します。

そして価格.comを開くとXperia XZのレビューなどを見ることができるのですが、「スペック情報」のタブを見ると、Xperia XZの性能が確認できます。そしてそこにSIM情報が表示されています。Xperia XZでは「nanoSIM」が使われているということがわかります。

sim

 

最後に

ドコモなどの大手キャリアでスマホを購入すると、SIMカードも同時に用意してくれますが、MVNOをネットで契約するとなると自分でSIMカードサイズを選ばなければいけません。もちろん間違ったサイズを選んでしまうと、本体に入れることができないため、事前に使われているSIMカードの種類を確認し、間違えないように契約する必要があります。

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineoに変えたら本当に安くなるの?ほとんどの人が約3,000円安くなっています

mineoはスマホ初心者の方にも安心「店舗での初期設定サポート」や「スマホ操作アシスト」で操作を教えてもらえます

mineo(マイネオ)を一年間使ってみた感想。かけ放題プランと機種にこだわりがない人はおすすめです。

 

-mineoのサービス
-

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.