レビュー

通信データ容量を節約する「mineoスイッチ」とは?ONの状態(200kbps)での使用感を調べてみた

投稿日:2016年11月27日 更新日:

mineoには通信データを使用せずにスマホを使用することができる「mineoスイッチ」という機能があります。

mineoスイッチをONにすることでデータ通信量が減らずにネットを接続することができるのですが、通信速度が200kbpsになってしまいます。mineoスイッチをONにした状態でどれくらい使用に支障をきたすのかなどを確認していきたいと思います。

 

mineoスイッチとは

mypage

mineoスイッチの切替はPCからはmineoのマイページから、スマホの場合mineoスイッチのアプリをインストールすることでON・OFFの切り替えをすることができます。

ほとんどの場合、外出先で今はデータを使用したくないという状況でON・OFFをすることが多いため、PCからではなくスマホのアプリで切替をすることが多いのではないでしょうか?

switch5

mineoスイッチをONにすると全くデータ通信料が減らずにスマホを使用することができるようになりますが、通信速度が200kbpsに制限されます。

mineoのサイトでは200kbpsでもサイトの閲覧などは十分に使用できるとのことですが、実際に使ってみたいと思います。

 

スマホのmineoスイッチを使って速度を計測してみた

まずはmineoスイッチがOFFの状態とONの状態で速度を計測してみます。

mineoスイッチOFF

通常の状態です。この状態でネットや動画を見ると当月の残容量が減っていきます。

switch

 

この状態で速度を計測するとダウンロードが「8.44Mbps」となっています。ダウンロードはサイトを見たり動画を見たりするときの速度で、アップロードは画像や動画をネット上に公開するときの速度の速さとなります。ちなみにアップロードは「5.28Mbps」となっています。

このくらいの速度であればほぼ問題なくスマホが使えるという速さですね。

switch3

 

mineoスイッチON

mineoスイッチをONにすると速度が200kbpsまで制限されます。

switch2

 

速度を計測してみると、ダウンロードが「0.18Mbps」となり、アップロードは「0.52Mbps」となっています。ダウンロードが0.18Mbpsということはkbpsの単位にすると「180kbps」となります。

switch4

 

 

mineoスイッチをONにした状態でスマホを使ってみた

検索

Yahoo!やGoogleでの検索は全く問題ありません。速度制限がかかっていないmineoスイッチOFFの状態とほぼ同じ速さで表示されます。

switch7

Yahoo!やGoogleでの検索は全く問題なし:◎

 

WEBサイトの閲覧

WEBサイトの閲覧に関しては、若干読み込みが遅く、ページの読み込みに5~20秒ほどかかってしまいます。下の画像のように文字はすぐに表示されますが、画像が表示されるまで10~20秒ほどかかります。しかし画像が無いようなページであればすぐに読み込み可能です。

switch8

 

Yahoo!のトップページを開いた際に読み込みが遅く下の画像のように正常にページが表示できないということもありましたが(すぐに表示されるときもあります)読み込みは遅とは言っても使えないというほどではありません。まずまずといったところですね。

switch6

 

WEB閲覧には問題ないが、表示されるまで時間がかかる:△

 

Playミュージックなど音楽の再生

Playミュージックでオンライン上にある音楽が再生できるかを試してみます。曲やアーティストの検索は全く問題ありません。

play

 

音楽の再生に関しては、曲の途中で一時停止することもあり、その都度(▶)再生ボタンを押す必要がありますが、聞くに堪えないということはありません。スムーズに一曲再生されることもあり、音楽の再生に関してはほぼ問題ないレベルでした。

※曲がスマホ本体に保存されている場合はネットを使用しないため圏外でも再生可能です。

play2

 

オンライン上の音楽はほぼ問題なし:◯

 

YouTubeの視聴

最後にYouTubeでの動画の再生をやってみます。YouTube内で検索をするとサムネイル画像の読み込みに少し時間がかかります。すべての画像が表示されるまで20秒程かかりました。

youtube1

 

そして重要な動画再生ですが、全く再生できませんでした。

youtube3

動画は再生不可:×

 

最後に

mineoスイッチをONにしている状態(通信速度200kbps)で全く問題なくできることはテキストの表示でした。

WEBサイトの閲覧に関しても文字だけであれば全く問題ありませんし、LINEのやり取りも文字だけのやり取りであれば、mineoスイッチがOFFの状態(高速時)と同じくらいの感覚で使用可能です。ただしLINEで画像を送信する場合はかなり時間がかかります。

というわけで、文字データだけであれば全く問題が無く使え、画像の表示などには時間がかかり、動画に関しては全くダメという結果になりました。

またmineoには月に1GBまでデータを貰うことができる「フリータンク」という仕組みもあります。もし使用できるデータが少なくなってきたという場合は、このフリータンクの仕組を利用し、1GB貰うことも可能です。

【参考記事】

知らないと損する!毎月タダで1GBもらえるmineo(マイネオ)のフリータンクの使い方

 

ちなみに、その月に使用できるデータ通信量の残りがゼロになった場合にも通信速度200kbpsになります。

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineo(マイネオ)を一年間使ってみた感想。かけ放題プランと機種にこだわりがない人はおすすめです。

これに1つも当てはまらない人はメリットしかありません。ドコモからmineo(マイネオ)に乗り換えた場合の5つのデメリット

-レビュー
-

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.