mineoのサービス

mineo(マイネオ)はスマホだけでなくモバイルWi-Fiルーターも格安で使えます

投稿日:2016年11月29日 更新日:

スマホを安く使うことができる格安SIMのmineoですが、スマホだけでなくモバイルWi-Fiルーターも格安で使うことができます。そのため通信コストを節約できるのはスマホだけではなくてモバイルWi-Fiルーターも可能ということです。

 

mineoのモバイルWi-Fiルーターもスマホと同じようにデータ容量を選ぶことができる

single

mineoでモバイルWi-Fiルーターを使用する場合は、090の音声通話・SMS(ショートメール)の機能は必要ないため、「データ通信のみ」のタイプで利用することになります。

 

データ通信のみの価格の場合は最大の10GBで2,520円と言うのは、モバイルWi-Fiルーターで有名な「WiMAX」の価格と比べても非常に安いことがわかります。

wimax

UQ WiMAX

ただし、上限なしの「UQ Flat ツープラスギガ放題」というプランは、3日間で3GBを超えると通信制限がかかってしまう条件があります。つまり実質的には使い放題ではありません。

使い放題という名目で広告を表示していたため、WiMAXのユーザーの口コミで話題になりUQコミュニケーションズが謝罪をしたということがありました。

「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について|UQコミュニケーションズ

もちろんたくさん利用する人からするとmineoよりもWiMAXの方がいいのかもしれませんが、そこまでモバイルWi-FiルーターでPCやタブレットなどを利用しないようであれば断然mineoが安くなります。

そして安さ以外にmineoの最大のメリットはいつ解約しても解約金が発生しないということです。電話番号を変えずに他社へ乗り換えするMNP転出の場合は、一年以内11,500円、一年以上2,000円という費用が発生するのですが、データ通信のみのタイプで利用していれば電話番号はあってないようなものなので、乗り換えるとしても、まずMNP転出をすることがありません。

つまり解約金は一切ないということです。

 

使用するモバイルWi-Fiルーターはmineo以外で購入することも可能

aterm

mineoではNEC製の「MR04LN」を25,200円でSIMカードと同時購入することもできるのですが、25,200円というのは少し高いですよね?

使用するモバイルWi-Fiルーターもスマホと同じように、SIMフリー機種も販売されているため、安く購入し、mineoのSIMカードで利用するということも可能です。

 

mineoで利用できるオススメモバイルWi-Fiルーター

NETGEAR WiFi LTE モバイルルーター SIMフリー 11b/g/n グローバル対応 AirCard AC785-100JPS

4G LTE(Long Term Revolution)とWi-Fi(802.11n)に対応した、SIMフリーのモバイルWi-FiルーターでmineoのDプランmicroSIMで利用可能です。

 

Aterm MR04LN

こちらはmineoで購入できるものと同じ機種となります。mineoで購入すると25,200円ですが、Amazonで購入すれば14,100円で購入可能です。

Dプラン、AプランともにmicroSIMで利用可能です。

 

最後に

このようにmineoでは、スマホと同じようにモバイルWi-Fiルーターも安く購入し、月々の通信量も安くするということが可能になります。

縛り期間がなく、いつ解約しても解約金も発生しませんし、月のデータ容量が10GBでは多すぎるという場合5GBへ変更するという場合にも費用などは発生しません。

モバイルWi-Fiルーターの利用料が高くて困っているという場合にはmineoのSIMで利用するモバイルWi-Fiルーターはおすすめです。

 

mousikomi

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

外出先でPCをネットに接続するためにテザリングもいいけどモバイルルーターがあるともっと便利

mineoおすすめ機種、おサイフ、防水、ワンセグなど全部入りのスマホ「arrows03」の特徴

-mineoのサービス

Copyright© 乗り換えて3,000円安くなる!おすすめ格安SIM(MVNO)はmineo(マイネオ) , 2017 AllRights Reserved.